薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

不動産薬剤師による「レバレッジ不動産投資ー自由になるための最速メソッドー」のおすすめ度

こんにちわ、西園寺家康です。

 

今回はレバレッジ不動産投資-自由になるための最速メソッド-について読了しましたのでご紹介をします。現役医師による不動産投資術という言葉が気になり、この本を購入しました。薬剤師もまた、金融機関からは評価が高く、他の人より融資が多く出る場合が多いです。医師は、常に医療は進歩しているので医療の勉強に忙しく、なかなか不動産投資に時間を費やすことが難しい状況です。私自身、薬剤師で働いているからこそ、薬剤師にあった不動産投資法があるのではないかと考えていました。一般的に薬剤師は資産運用や不動産について情報弱者であることからも、同じ医療職として医師の不動産投資法について勉強したく、この本を読みました。

本の概要 

現役医師が書いた高属性を活かした不動産投資術について書かれた本です。高属性に入る薬剤師も最初に読むべき教科書。医療の現場で働いている医師だからこそ、ライバルの多い物件勝負よりも、その属性を活かし、高額な物件で勝負する方が有利なのではないか。それだけでなく、高属性ならではの投資方法や金融機関や不動産仲介会社との協力の仕方、融資をもらう方法について書かれています。高属性かつこれから不動産投資を始めていこうとする人のための一冊です。

数値化

f:id:pharmacore:20181114164253j:plain

おすすめ度 

★★★★★

1.価格 (安いか) 1,300円

★★★★☆

2.読みやすさ(理解のしやすさ)

★★★★★

3.ページ数 (枚数が多いか)

★★★★★

4.著者の信頼度 (著者の背景)

★★★★★

5.知識の吸収 (学ぶ内容が多いか)

★★★★★

素人向け or 玄人向け

感想

高属性の人にはピッタリな本。高属性と言われる薬剤師投資家には参考になる部分が多いです。また不動産投資戦術については高属性でない方にも参考になる部分が多いと感じます。著者が成功できたのは、医師だから高属性だからではなくその知識の多さではないかと思う。本の中で出てくる不動産知識の多さに驚きを隠せない。1棟目の物件を買うのに、5年もかかったと述べてあり、不動産投資を始めるのに時間が人よりも多くかかっています。しかし、その悩んでいた期間で潤沢な知識を得たのではないかと推測。

 

不動産投資指針についても「キャッシューフロー重視」としっかりと明記されており、その考え抜いた指針に従って行動している印象を受けた。学ぶべき姿勢である。

 

その戦略とは

引用;「地方に中古のRC造の高額物件を買う。これが僕の考える、医師の不動産投資スタイル」である。私の中で驚いた戦法であった。リスクを下げるため、比較的安い3,000万円程度の物件から投資を始めることを多くの本で紹介されている。しかし、多くの本で紹介されていること・買いやすいことはライバルが多いことに繋がります。しかし、高額物件ではライバルも少ないし、キャッシュフローをより多く得ることが出来ます。

 

不動産投資では情報弱者である私たちはしっかりと準備し、業者に舐められない事、そのためにも指針をしっかりと決める姿勢が大事です。不動産投資の戦略性や考え方については参考にすべき部分も多く、高属性の方は勿論、そうでない人もお勧めする最高の一冊です。

まとめ

・高属性の投資家は一読すべき本

・投資基準をしっかりもつこと

・自分の融資額についてしっかりと知り、そのうえで戦略を立てる必要がある。

 

tchuess!!