薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

薬剤師がインデックス投資をしてみた結果 18か月目

西園寺家康です。

こんにちわ!投資生活18か月目です。コロナショックから一気に株価下がってきましたね。これは終わりの始まりかもしれませんね。1月が調子よすぎたので、これくらい調整があった方が気分的に少し楽です。上手くいきすぎると怖いというやつです。

今年からは更に飛躍を目指し、月に133.833円投資していきます。5万円更に月々増資です。それでは18か月目の資産運用報告書を見ていきましょう。

f:id:pharmacore:20200202234331j:plain



資産運用結果

特定口座

日本債券  +1.03 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国債 +4.45 %

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

日本株式  +5.21 %

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

先進国株式 +12.29 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

新興国株式 +4.72 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

f:id:pharmacore:20200202234355j:plain

つみたてNISA

先進国株式 +1.84 %

SBI-SBIバンガードS&P500インデックス・ファンド

新興国株式 -3.38 %

SBI-SBI新興国株式インデックス・ファンド

 

 

楽天ポイント投資 -0.02 %

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド)

 

仮想通貨投資

f:id:pharmacore:20200202234440j:plain


投資で18カ月間での収支は 

+57,710円 

累計では

+82,710.8

今年の方針

1. 投資額を83,333円から133,833円に増やします。

生活防衛資金が生活費の6倍貯まったので、投資額を増やしていきます。

現在はアメリカ株がとても強く、順調に株価を伸ばしています。しかし、今の状況に惑わされず、ポートフォリオをしっかり守っていくという基本的な投資方針は変わらずで、投資していきます。年間、1,605,996円投資→160万円ほど投資していきます。

具体的には

 

証券口座別

f:id:pharmacore:20200202235451j:plain

 

資産クラス別

f:id:pharmacore:20200202235506j:plain

楽天証券にした理由については、楽天カードで支払った時につくポイントを投資にまわせるからです。楽天証券・ポイント投資ついてはまた別の記事でしっかりとお話しします。

 

2.簿記の勉強

3級簿記を受けます。2月末のテストまで期間は短いですが・・・。1月の初旬から勉強を始め、今に至ります。私は薬剤師として薬や化学の勉強は勉強してきたものの、金融知識、会計知識が圧倒的に足りないと自覚しています。

お金持ちになるための知識は大きく3つに分けることが出来ると思っています。

1.金融知識

2・会計知識

3.節約・節税知識

 

1→投資という実践の場から

2→簿記

3→FP(ファイナンシャルプランナー

 

会計知識を得ることで、しっかりとした家計簿をつけることができ、投資する際にかならずチェックするP/LやB/Sをしっかりと読むことでが出来る。お金を守る力、増やす力に活かすことが出来ます。だからこそ、学ぶ必要があると思い勉強しています。

 

 

3. 副業を始める

副業を始める理由は3つあります

1.更に多くの資金を投資に回したい

2.給与所得だけに依存しない→事業所得を得たいから

3.副業をすることで、経済・会計の知識を得たいから

 

具体的には2つ行います

1.電脳せどり

2.クラウドワークス・ポイ活です

 

1はせどりです。楽天ポイントも収益として考え、得たポイントを投資や日常生活に回していくという方法です。これはがっちりヤルようで、年内目標は月々7.5万円を目指します。

 

2.クラウドワークス・ポイ活は通勤時間や疲れたときなどの隙間時間に行う用です。分けておくことで、どんな時間においてもお金を稼ぐことが出来、秒で稼ぐを実現できていると思っています。

 

1-3の目標を達成することで一刻も早いセミリタイアを目指していきます。

資産運用感想

 

コロナショックが起きるまでは利益が12万ほど出ていました。何にもしていないのに、こんなにお金が入ってきており、嬉しい限りです。他の投資家たちの結果を見ていると、しっかりとポートフォリオを組めておらず、リスクがかなり高い人も中にはおられます。S&P500と先進国株インデックスファンドしか持っていないため、現状大きく利幅をとれています。しかし、暴落したときに耐えられるのでしょうか。これから投資を始める人はしっかりと勉強をして始めてほしい物です、その参考になればを思います。

 

tchuess!!