薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

薬剤師の資産収益報告書 6か月目

大変な仕事が終わり、

ようやく落ち着き始めた西園寺家康です。

f:id:pharmacore:20190130132139j:plain

投資6か月目の資産運用収支報告をします。今月はここ最近では見ないほどの株価大下落で辛い時期でした。この下落のトレンドは続くと予想されており、投資家にとっては厳しい期間になりそうです。さて、来年も頑張っていきましょう。

資産運用結果

日本債券  +1.17 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国債 -0.84 %

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

日本株式  -6.83 %

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

先進国株式 -6.84 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

新興国株式 -1.13 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

f:id:pharmacore:20190130132424j:plain

f:id:pharmacore:20190130132545j:plain
今月の収支は-12,154.5

資産運用考察

株価下落

2018年12月31日時点の価額を比べると今月の価額は以下のようになりました。

日本債券  +0.11 %

先進国債券 -0.49 %

日本株式  +6.19 %

先進国株式 +6.76 %

新興国株式 +7.24 %

 

今年1回目の資産収益報告書として、プラスが並びうれしい1か月でした。株式においてはどれも+5%以上の伸びを見せており、特に新興国株式においては7%以上の価額の上昇が見られました。ここ最近のニュースではあまり株価について報道されることはありませんでした。従って、メディアは暴落時には不況だ、不況だと人々を煽り、好況時には黙り込む性質がありそうです。株価が好況だと煽っても、人々の生活に反映されにくいので、ギャップが生まれるからでしょうか。

 

投資信託への投資が半年たちました。正直投資についてあまり考えているときはなく、それほど体に浸透してきている気がしています。実際に投資で行っていることと言えば、毎月の設定した固定日に勝手に口座からお金がひかれるだけで、それを優しく見守る程度です。たったそれだけで将来のためのお金を、不労所得を得る仕組みを作れるのですから、やはりインデックス投資はおすすめだと思います。

 

多くの専門家の意見では、この2019年は厳しい株式市場になるだろうと言われています。実際、私は投資を始めた時期が悪かったのか赤字続きです。それでも、投資初心者ではいつ始めたらいいかなんてわからないですし、初心者と専門家では考えもまばらです。投資を始めたいと思ったら今すぐに始めてとにかく状況を静観する姿勢が大事であると思います。

資産運用感想

 

投資を始めてから半年たちました。今月は仕事が忙しく、ブログをまともに更新できていませんでしたが、2月はソーシャルレンディングという新たな投資について手を付けてみようと考えています。その辺のこともブログで説明出来たらなと考えております。

 

 

tchuess!!