薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

薬剤師の資産収益報告書 7か月目

大変な仕事が終わり、

ようやく落ち着き始めた西園寺家康です。

f:id:pharmacore:20190302133158j:plain

投資7か月目の資産運用収支報告をします。今月は株価が順調に伸びてきていました。株価が徐々に上がってきていることをメディアは報道しないですよね。株価が下落傾向のことよりも上昇傾向のことを報道してくれれば、人の気持ちも明るくなり、購買意欲高まり、その結果景気が良くなると思うのですが。さて、今月も資産運用報告書7か月目を記載していきます。

資産運用結果

日本債券  +1.10 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国債 +1.22 %

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

日本株式  -2.51 %

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

先進国株式 +1.36 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

新興国株式 +2.96 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

f:id:pharmacore:20190302133210j:plain



f:id:pharmacore:20190302133231j:plain

今月の収支は+5,039.54

資産運用考察

株価上昇

2019年1月31日時点から2月28日までの価額の変化

日本債券  -0.07 %

先進国債券 +2.06 %

日本株式  +4.32 %

先進国株式 +7.70 %

新興国株式 +4.33 %

 

ちなみに

2018年12月31日時点から1月31日までの価額の伸び

日本債券  +0.11 %

先進国債券 -0.49 %

日本株式  +6.19 %

先進国株式 +6.76 %

新興国株式 +7.24 %

 

2月は1月の同様のトレンドで日本・先進国・新興国株式の株価が4%以上上昇しました。特に、先進国株式は今年に入って約15%ほど伸びました。株式においては日本株式だけ赤字で他は黒字という結果です。様々な経済評論家の意見から、個人的に赤字があと1年くらいは続くのかなと思っていたので驚いています。

 

 

今回の株価の上昇については原因が分からないことからも、また下落傾向に陥るのではないかと考えていますので、冷静に受け止め、今後の株式市場を静観していきたいと思います。 

 

仮想通貨の方も黒字になっていました。

ETH(イーサリアム)に関しては2,500円ほども価値が上昇しており、+30%以上の伸びを見せました。100万円投資していれば、30万円の収入ですからね。仮想通貨は夢があります。2018年の年初の頃と比べ、だいぶETHの価値は低い値を推移しています。投資対象としての仮想通貨から、テクノロジーとしての仮想通貨へと変貌を遂げるときに第2の価値の上昇が起こると私は考えています。今後も少しずつ仮想通貨にも目を向けていきたいです。

資産運用感想

 

5カ月ぶりの黒字です。5,039円のプラス。飲み会2回くらいのお金です。そう考えると大きいような少ないような・・・。この桁がもう一・二桁変わってくると今までの人生も変わってくるような気がしています。投資はお金という呪縛から逃れる方法。今後も節約し、浮いたお金を投資していきたいと思います。

 

tchuess!!