薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

薬剤師のインデックス投資をしてみた結果 15か月目

西園寺家康です。

こんにちわ!投資生活15か月目です。仕事を失っても6か月分は生き抜くことが出来るお金がたまったので、今月からつみたてNISAも始めました。順調に投資の知識や技術が身についてきている感じがします。考えて行動するではなくて、行動して分からないことを調べるほうが早く身に付く気がします。それでは15か月目の資産運用報告書を見ていきましょう。

f:id:pharmacore:20191112121910j:plain

資産運用結果

日本債券  +0.72 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国債 +2.36 %

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

日本株式  +7.15 %

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

先進国株式 +8.28 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

新興国株式 +4.35 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

f:id:pharmacore:20191112121949j:plain

ビットコインに関しては1XRP=28.5円の際に40,000円分購入しました。過去のチャートを参考に、下がっても1XRP=25.0円までぐらいだろうとの読みです。安くなったときにまた購入するつもりです。

f:id:pharmacore:20191112122241j:plain

 

仮想通貨を除いたインデックス投資で15カ月間での収支は

+39,998.8

累計では

+64,998.8

資産運用考察

2019年9月1日時点から11月12日までの価額の変化

日本債券  -1.98 %

先進国債券 -0.20 %

日本株式  +10.1 %

先進国株式 +5.90 %

新興国株式 +7.70 %

 

株式で価額の上昇・債券では価額の下落が起きました。中でも日本株式では+10.1%も価額が伸びました。先進国・新興国でも5%越えの伸びとなり、過去最高のプラスです。80万円投じて、+4万円の上乗せが出てきている状態です。1年続けているのに、+4万円しか出ていない、しかも利確していないので実際の利益ではないことからも、すぐに儲けたい、と考える人にはインデックス投資は向いていないです。しかし、なにもせずに、プラス4万円及び株・経済の知識が手に入ると考えたら、僕は断然インデックス投資をすべきだと思います。インデックス投資に慣れてきて、知識が身についてきたら、余剰金の一部で仮想通貨や株式投資、FXなどをやってもいいのではないかと思います。私も実際、インデックス投資に慣れてきたので仮想通貨をインデックス総投資額の10%以内という範囲内で始めています。

 

 

今月から積み立てNISAもデビューしました。始めた理由としては2点です。1点目は失業しても6カ月は生き抜く資金がたまったこと、2点目は突発的な支出が減り、生活が安定してきたことです。元々積み立てNISAはするつもりでしたので、ようやく始めることが出来るといったところです。積み立てNISAについてはまた解説しますが、得た利益に関して20.315%の税金がかからない非課税口座のことです。この積み立てNISAはインデックス投資と相性が良く、また仕事が安定している薬剤師職においてもとても相性が良い物です。

 

今回、私は積み立てNISAの年間の上限額(40万円)一杯となるように

SBI-SBI新興国株式インデックス・ファンド

毎月積み立て 11,111円

SBI-SBIバンガードS&P500インデックス・ファンド

毎月積み立て 22,222円
 

を選択しました。普通口座と合わせて毎月83,333円投資となります。投資スピードが上がってくるので楽しみです。積み立てNISAについてや私がSBI-SBI新興国株式インデックス・ファンドやSBI-SBIバンガードS&P500インデックス・ファンドを選んだ理由についてもまた解説します。

 

資産運用感想

 

毎月の投資額が83,333円とかなり高額になってきました。これからも投資額を増やし、なるべく早くお金から自由になれるように更なる節約や収益を増やしていきたいと思います。

 

tchuess!!