薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

50代おすすめのポートフォリオはローリスク・ローリターンで!

こんにちわ、西園寺家康です。

 

今回は「おすすめの50代ポートフォリオについて考えていきます。ポートフォリオについて今まで学習してきましたが、ポートフォリオの作り方がそれでも難しいと思います。具体的に50代男性(山根さん)を具体例にポートフォリオ(資産配分)をまとめていきます。少しでも参考になれば幸いです。

f:id:pharmacore:20180929215026p:plain

         山根さんの家族 

山根さんの目標

1.生活防衛(55歳で800万円)

山根さんは55歳で人生における主要な出来事(子育て、家の購入、親の介護等)を終えています。残す人生を有意義に過ごすためにも、病気やケガ、災害等のリスクも含めて資産を増やしていきたいと考えています。そこで貯蓄1,000万円を投資に回していくことにしました。残った生活防衛費500万円を5年間で800万円へ上げることが目標です。

2.老後資産(60歳で1,800万円)

貯蓄1,000万円を投資に回し、効率的な資産運用をしたいと考えています。夫婦で話し合った結果、60歳までに1,800万円の老後資産を貯めていこうと思っています。

山根さんのデータ

f:id:pharmacore:20180929221227j:plain

f:id:pharmacore:20180929221225j:plain

投資パラメーター解析

1. 投資資金が最大の武器

山根さん夫婦は子育てを無事終え、2人の子供は無事立派な社会人になることができました。上手に生活費をやりくりをし、資産を1,500万円まで育て上げることに成功ししました。夫婦で話し合い、生活防衛費を300万円とし、投資資金に1000万円を回すことに決めました。潤沢な資産を投資に活用し、少しでも老後の生活の足しになればと考えています。

2.ローリスク・ローリターン

山根さん夫婦はもう55歳。この資産を守りながら、少しでも増やすことに重きを置いています。従って、ローリスク・ローリターンを狙っています。今の生活水準を維持するため、生活防衛費を500万円残しています。

投資戦略

年収750万円→手取り562万円→月収47万円

生活費;月30万円

趣味代・交際費;月2万円

月当たりの余剰額;15万円

優先順位1

生活防衛費の補充

生活防衛費300万円を更に5年間で貯める(計800万円)

300万円÷60カ月=5万円/月

優先順位2

老後資金にむけた資産運用

55歳から60歳の期間でリスク資産1,800万円目標

投資金は15万円ー5万円=10万円/月

 

50代のおすすめの資産配分

低リスク運用タイプ

元本1,000万円で、5年間投資

期待リターン 3.20

リスク 9.04

f:id:pharmacore:20180929232026j:plain

55歳から60歳になるまで月々5万円貯金

生活防衛費300万円追加クリア

55歳から60歳になるまで 月々10万円貯金

生活防衛費1,800万円クリアならず

 

日本株式 月25,000円

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

日本債券 月40,000円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国株式 月25,000円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

先進国債 月10,000

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

新興国株式 月0円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

50代資産配分解説

運用利回り2-3%の積立投資を目指しました。山根さんの投資資産1,000万円を活かしつつ、ローリスク・ローリターンポートフォリオを組みました。リスクが高い新興国株式は買わず、リスクの低い日本国債の比率を高めました。55歳から60歳までは5年しかなく、山根さんの目指すリスク資産1,800万円に到達することが出来ませんでした。5年という短い期間では1,000万円の投資資産があっても複利の効果を十分には味わうことが出来なかったです。

 

15年間の投資した額は1,600万円で、投資した結果1,749万円となり、資産が1.1倍となりました。150万円も積立投資するだけでお金が増えました。

 

山根さん夫婦は55歳からの投資でした。もっと早い時期から投資をしていれば、より複利の効果を味わえたでしょう。しかしながら、5年で150万円も資産が増えたことは評価すべきポイントであると思います。今のご時世、平均寿命は80歳を超えています。積立投資は自動化できるので、労力もかからないことから、60歳で投資を辞めずに、70歳・75歳と続けることでより複利の効果を味わえると思います。

 

後も山根さん夫婦には無理のない程度で積立投資を続けていき、年金に頼らない独立した生活を挑んでほしいところです。

おすすめの記事

investpharmacy.hatenablog.com

investpharmacy.hatenablog.com

 

investpharmacy.hatenablog.com

investpharmacy.hatenablog.com

おすすめの投資本

            

 

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

この本は500ページから600ページほどあり、読みがいがあります。投資をする上でこれまでの投資家達の歴史や投資手法を学ぶ教科書的な本です。難しい話もありますが、理解できなくても1周すればきっと投資家として十分な一歩を踏めると思います。個人的にはオランダのチューリップの話が面白かったです。

 

tchuess!!