薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

薬剤師の資産収益報告書 2か月目

こんにちわ、西園寺家康です。

f:id:pharmacore:20180930105412j:plain

投資2か月目の資産運用収支報告をします。この1か月間は株価上昇の恩恵を強く受けました。中国とアメリカの貿易戦争の行方が気になりますが、引き続き注視していきたいと思います。

資産運用結果

日本債券  -0.21 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国債 +1.62 %

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

日本株式  +5.65 %

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

先進国株式 +3.40 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

新興国株式 +1.73 %

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

f:id:pharmacore:20180930110740j:plain

収支は+2216.3

資産運用考察

日本株の高騰

9月の1か月間で日本株が約2000円ほど(+5.65%)上昇した。日本景気の好調ぶりを示している。景気絶好調と言われるアメリカを始めとした先進国株でさえ、+3.40%である。日本株は私のポートフォリオの中では10%を占めているだけなので、恩恵はあまり受けていないが。。。予想外である。長期的な視野で見ていくと、先進国の伸びの方が期待できると私は考えているので、腰を据えて傍観していこうと思う。

f:id:pharmacore:20180930120028j:plain

アメリカ・中国貿易戦争

米中貿易戦争はアメリカと中国の2か国間における貿易問題です。2018年以降、相互に追加関税を行い始めたことにより顕在した。

f:id:pharmacore:20180930130929j:plain

米中貿易戦争に詳細な説明について語るのは、このブログの趣旨とずれるで多くは話しません。我々投資家にとって願うことは、公平な貿易のやりとりを締結し、いち早く制裁解除を願うだけです。その結果、世界経済が発展し、利益を得ることが出来るからです。

資産運用感想

 

投資を始めてから2カ月あっという間に立ちました。意外にも節約への意識が強まりました。今の1円は複利将来1万円になると思うと、少額でも節約していこうという気持ちが芽生え始めています。

例えば、

・外食頻度を週3回から週1回へ減らす

・生活雑貨は半額セールで買い、ストック

・家でお酒を飲む

を始めました。

どれほど効果が出ているのか詳しく検証していませんが、数千円は出ているかと思います。投資を通じて、働かずしてお金を得ることの難しさを知った分、1円の重みを知りました。投資だけでなく、節約も続けていきたいと思います。

 

tchuess!!