薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

20代おすすめのポートフォリオは時間がカギ

こんにちわ、西園寺家康です。

 

今回は「おすすめの20代ポートフォリオについて説明をしていきます。ポートフォリオについて今まで学習してきましたが、ポートフォリオの作り方がそれでも難しいと思います。具体的に仮想の20代男性(坂本さん)を具体例にポートフォリオ(資産配分)を考えていきます。少しでも参考になれば幸いです。

f:id:pharmacore:20180925232008p:plain 

  坂本さん 

坂本さんの目標

1.老後に資金を残すため(55歳で5,000万円)

薬剤師として新卒1年目。仕事が想像よりも肉体労働で驚きの日々。今はまだ若さで乗り切っているが、50歳・60歳になっても薬剤師を続けることが出来るのか・・・。あと30年後なんて年金もあるか分からないし、早めに老後資金を作っておこう!!

2.結婚資金を貯めたい(28歳で300万円)

坂本さんには大学時代から同じ薬学部で4年付き合っている彼女がいます。親にも公認だし、お互い仕事に慣れてきたら結婚したいなー。結婚式や結婚指輪、新婚旅行と結婚手お金かかるんだよなー。早めに結婚資金を貯めて、彼女にかっこいいところ見せたい。

坂本さんのデータ

f:id:pharmacore:20180926113711j:plain   

f:id:pharmacore:20180926104051j:plain

投資パラメーター解析

1. 若さが最大の武器

55歳で5,000万円の自己資産が目標ということで、投資出来る時間が30年残されている。従って、長期積立をすることで複利の効果最大に味わうことが出来る。

2. リスク許容度の高さ

20代であること・守るべきものが少ないこと・安定した薬剤師という職業から失敗しても取り返すことが出来る。よって、リスク許容度の高さは最大とした。

3.資金不足

新卒1年目ということで資産がほとんどない。これにより投資ポートフォリオが育つまで時間がかかる。

 

投資戦略

年収400万円→月収33.3万円

生活費が月に15万円かかるとすると、投資できる月当たりの額が18.3万円

優先順位1

生活防衛費の確保

坂本君は自身の考えにより、生活防衛300万円と設定

300万円÷36カ月=8.3万円/月

優先順位2

直近に迫る(3年後までに)結婚式300万円を貯める

300万円÷36カ月=8.3万円/月

優先順位3

老後に向けた投資

残りの1.7万円を長期積立投資する

優先順位4

結婚資金・生活防衛費を貯めた後、結婚し生活費(子供の育児費)が15万円から30万円に上昇すると考えた。同様に給料も平均月収41.6万円(年収500万円)となっているとする。月々11.6万円長期積立投資をする。

20代のおすすめの資産配分

若さを最大の武器にした積極運用タイプ

元本0円で、30年間投資。

期待リターン 5.13

リスク 15.50

 

f:id:pharmacore:20180926112824j:plain

24歳から28歳になるまで 月々16.6万円貯金

生活防衛費300万円・結婚資金300万円クリア

 

24歳から28歳になるまで 月々1.7万円投資 

日本株式 月3,400円

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

日本債券 月2,550円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国株式 月6,800円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

先進国債 月850

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

新興国株式 月3,400円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

 

28歳から月々11.6万円投資

→30年後には資産5,270万円となり、老後資産5,000万円クリア

日本株式 月23,200円

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

日本債券 月17,400円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国株式 月46,400円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

先進国債 月5,800円

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

新興国株式 月23,200円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 

20代資産配分解説

若さを武器に、長期積立投資を目指しました。仕事柄やリスク許容度を考え、運用利回り5%を目標にポートフォリオを作成しました。今回では、株式:債券=8:2、先進国の割合を4割と高め、積極的にリターンを狙う投資戦略に。

 

30年間の投資した額は3,819.6万円で

投資した結果 5,270万円となり、

資産が1.38倍となりました。

 

1,450万円も投資するだけでお金が増えてくるってよく考えたらすごいですよね。坂本君の場合3年分の年収です。

 

元本が少なくても、月々投資することで複利効果を存分に味わうことに今回のシュミレーションでは成功しました。30代、40代になったら、資産配分バランスを少しずつ変えていく必要があるかもしれません。もう少し積立額を増やしてもいいですし、守るべきものが増えたなら、リスクを減らすために債券の割合を3割・4割と増やしてもいいでしょう。

おすすめの記事

investpharmacy.hatenablog.com

investpharmacy.hatenablog.com

investpharmacy.hatenablog.com

おすすめの投資本

            

 

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

この本は500ページから600ページほどあり、読みがいがあります。投資をする上でこれまでの投資家達の歴史や投資手法を学ぶ教科書的な本です。難しい話もありますが、理解できなくても1周すればきっと投資家として十分な一歩を踏めると思います。個人的にはオランダのチューリップの話が面白かったです。

 

tchuess!!