薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

薬剤師による投資ポートフォリオ

こんにちわ、西園寺家康です。
 
2018年8月1日より投資信託を始めました。初日から記載しているブログはないので、貴重です。投資初めての方にとって参考となれば幸いです。また同時期に始めた方では、共に励まし合い資産を育てていきましょう。今日は私の投資ポートフォリオついて大公開します。
 

アセットアロケーション

日本債券 月12,500円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国債 月2,500円

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

日本株式 月5,000円

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

先進国株式 月17,500円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

新興国株式 月12,500円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

f:id:pharmacore:20180826212803j:plain

リスク:リターン

f:id:pharmacore:20180826222653j:plain

 
期待リターン(年率) 4.97 %
リスク(年率) 14.44 %

運用結果の予想

毎月積立額 5万円

年数 30

期待リターン:4.97% リスク:14.44%(期待値:4055.4 標準偏差:2253.0 中央値:3545.0 最頻値:2708.9)

by 長期投資予想/アセットアロケーション分析
 
・30 年間の投資総額は1,800万円。
・一番起こりそうな運用結果が2,708.9万円。
   年率にして約1.4 %です。
・運用結果予想
 2,700.9万円以上になる可能性(確率70%)
 3,545.0万円以上になる可能性(確率50%)
 4,653.1万円以上になる可能性(確率30%)
・期待値は4,055.4万円
・元本割れする可能性は9.6%

アセットアロケーション分析

 

5つの資産分配によるリターンとリスクの関係を示したグラフです。リターン(利益)が多く、リスク(損失)が少ない資産分配は青い点の集合の右上がりの線になっている部分です。この線のことを効率的フロンティア曲線と言います。この効率的フロンティア曲線に近いほど、より効率的な資産分配(アセットアロケーション)と言えます。赤い点が私の資産分配を示す位置です。

 

 以上が私のポートフォリオです。薬剤師という職業柄を考慮したポートフォリオだと思っています。このポートフォリオにした理由については随時ブログにUPしていこうと思います。

 

tchuess!!