薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

投資×薬剤師西園寺のお年玉資産運用法

こんにちわ、西園寺家康です。

 

子供のためのお年玉資産運用法についてお話しします。

子供にとっては年に1回のおこづかいをたくさんもらえる瞬間です。私はお年玉使って何買おうか年末からずっと考えていました。

 

親にとっては子供がもらったお年玉をどう管理していこうか難しいですよね。定期預金に回したり、子供に好きなように使わせたり、色々な事情があると思います。

 

そんな疑問に答えるため、今回はお年玉の有効な使い方、運用の仕方をご紹介しようと思います。

 

f:id:pharmacore:20181003225033p:plain

お年玉資産運用戦略

「出産祝いとお年玉で大学での教育費を賄うぞ!」作戦です。

以下の4項目がポイントとなります。

  1. 投資資金;出産祝いとお年玉
  2. 運用方法;インデックス運用
  3. 期間;18年間
  4. 口座;ジュニアNISA

インデックス運用についてはこちらからどうぞ

investpharmacy.hatenablog.com

 

「ジュニアNISA」とは、子供の長期にわたる資産形成のための制度です。子供の名義で投資口座を作り、子供のために親が代理で運用します。子供が18歳になるまで原則払い出し(株を現金化)することは出来ません。しかし、株の売却益や分配金には税金がかかりません。NISAを利用しない場合、株の売却益に対して20.315%の税金がかかります。

f:id:pharmacore:20181004231135p:plain

引用:ジュニアNISAの概要 : 金融庁

 

ジュニアNISAを理解する6つのポイント

  1. 売却益・分配金が非課税
  2. 親権者が代理で運用
  3. 原則18歳まで払出し不可
  4. 毎年の非課税枠は80万円
  5. 非課税投資枠は最大400万円

お年玉資産運用法

出産祝い金:30万円(全国平均額)

毎年頂くお年玉総額:万円(全国平均額)

と設定した。

 

積極運用タイプ

元本30万円で、18年間、年に1回2万円投資

期待リターン 5.13

リスク 15.50

 

f:id:pharmacore:20180926112824j:plain 

日本株式  年4,000円

三井住友ー三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

日本債券  年3,000円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

先進国株式 年8,000円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

先進国債 1,000

ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

新興国株式 年4,000円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

 

投資シミュレーション

f:id:pharmacore:20181004233232j:plain

 

18年間の総投資額は66.7万円

18年間の投資の結果、89.3万円となりました(最頻値)

期待リターンでは133.3万円となります。

 

最頻値では22.6万円増額→お年玉11年分

期待リターンでは66.6万円増額→お年玉33年分

 

投資をすることでお年玉が1.5倍から2倍ほど増量するといった感じでしょうか。やはり長期積立投資の威力はすさまじいですね。年に1回のお年玉投資にプラスして月々のおこずかい代を1,000円ほど投資に回してもいいでしょう。

お年玉資産運用法解説

出産祝いとお年玉を用いた資産運用法を提案しました。ジュニアNISAは運用益に税金がかからない特徴を活かし、株式:債券=8:2、先進国の割合を4割と高め、積極的にリターンを狙う投資戦略にしました。

 

ジュニアNISAのもう一つの特徴として18歳まで原則払い出し(現金化)が出来ない事が挙げられます。その結果、3つのメリットがあります。1つは一時の気の迷いで現金化が出来ない事、2つ目は、強制的な教育費の補填に出来ること、3つ目は、NISA口座へと引き継げることです。

 

投資における失敗の多くは、株の暴落時に焦って株を売ってしまうことに由来する事が多いと言われています。原則現金化が出来ないため、その失敗を未然に防ぐことが出来、暴落からのの景気回復の波に自然と乗れることが挙げられます。また現金化できないことで、貯まったお金を娯楽費等に費やせないので、無理なく教育費を貯めることが出来ます。

f:id:pharmacore:20181005143900p:plain

NISA口座への移行 

大学教育費としてお金を現金化せずに、子供の資産運用の礎にすることも可能です。20歳を過ぎて現金化しなかった場合、 自動的にジュニアNISAからNISAへ口座が移行されます。NISAをつみたてNISAに移行することで、ジュニアNISAで積み立てたお年玉資産を元本に、今後20年間の運用益を非課税にすることが出来ます。

 

投資シミュレーション

元本80万円

毎月の積立額万円

積極運用タイプで運用した場合

f:id:pharmacore:20181005152209j:plain

★つみたてNISA最大投資額800万円★年間40万円までの投資金額という条件を満たす

 

20年間の総投資額は800万円

18年間の投資の結果、1,059.2万円となりました(最頻値)

期待リターンで1,452.6万円となります。

 

0歳からの40歳までの長期積立を考えて、1,000万円越えの資産構築を目指す戦略も良いですね。

お年玉資産運用法まとめ 

・ジュニアNISAを上手く活用

・お年玉や出産祝いで強制的な学費の補填

・お年玉が1.5倍から2倍ほど増える

・40年運用を目指した資産運用も面白い

 

tchuess!!