薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

「実録!不動産投資、今は素人は手を出すな」の読了・不動産薬剤師の感想

こんにちわ、西園寺家康です。

 

今回は 実録! 不動産投資 素人は(今は)手を出すな!!について読了しましたので紹介をします。素人の不動産投資の厳しさを教えてくれる本、否定的な本を読みたかったので読んでみました。素人不動産投資の厳しさを教えてくれる本、否定的な本を読みたかったので読んでみました。不動産投資は楽に稼げるよという本よりも否定的な本の方が正直に実情を書いていて信用できると私は思います。

       

本の概要

著者の不動産投資の長年の経験と実例を紹介している本です。その中で、どういう考えをもって不動産を購入したのか。何故不動産投資が成功したと考えるのか。について赤裸々に語っています。不動産投資の世界をまざまざと見せつけられ、これに素人不動産投資家が勝てるのか、やはり楽して不労所得ということはあり得ないということを教えてくれます。。近年の不動産投資の世界に待ったをかける内容となっています。「不動産投資を始めようとしている人」「大変な状況に追い込まれている人」必見の内容です。

数値化

f:id:pharmacore:20181107145036j:plain

おすすめ度 

★★★★☆

1価格 (安いか) 1,404円

★★★☆☆

2読みやすさ(理解のしやすさ)

★★☆☆☆

3ページ数 (枚数が多いか)

★★★☆☆

4著者の信頼度 (著者の背景)

★★★★★

5知識の吸収 (学ぶ内容が多いか)

★★★★★

素人向け or 玄人向け

感想

 不動産投資のプロの世界を垣間見ることが出来る1冊です。不動産投資のプロとスピード勝負で良い物件について争い勝ち取る必要があるのかと、厳しさを味わいました。巷の本や雑誌では「甘い机上の計算」で投資を煽ってきます。それで不動産投資を失敗した人も数多くいると思います。

 

この本では「引用;不動産投資は、決して不労所得などではなく、神経を擦り減らす頭脳労働のはずです。 業者が持ち込んでくる目先の甘い「机上の計算」に、決して惑わされることなく」と警鐘を鳴らしています。

 

具体的には

1.金利上昇

2.稼働率が一時的に下がる

3.周辺賃料が1万円下がる

4.不良入居者が入ったら

5.事件・事故が起こったら

 

1-5に対して自力で対応できますか?と問いかけてきます。

 

それだけでなく、最後には素人投資家にとって投資する際に目安にすることや数値を教えてくれる教材でした。例えば、200の法則や金利上昇シミュレーション等。飴と鞭がしっかり効いており、納得させられる内容です。ただ、ちょっと難しい内容も多く、私には理解が追い付けないところがありましたが、総じて勉強になった一冊です。

まとめ

・不動産投資は成り行きで行うものではない

・しっかりとリスクに備えて自力で対応できる、それに応じる仲間を見つけること

・スピード勝負なため、自動化出来るところは自動化すること

 

 
 

tchuess!!