薬剤師の投資マニュアル

薬剤師の投資信託を応援するブログ/長期積立で安定して稼げる秘訣を大公開するブログ

不動産薬剤師による「会話でわかる! 忙しい医師のための不動産投資」のおすすめ度

こんにちわ、西園寺家康です。

 

今回は会話でわかる! 忙しい医師のための不動産投資について読了しましたのでご紹介をします。医師向けの資産コンサルタントによる不動産投資術という言葉が気になり、この本を購入しました。そもそも、私は医師向けの資産コンサルタントという職業があること自体知りませんでした。以前読んだレバレッジ不動産投資-自由になるための最速メソッド-は現役医師が書いた本であり、今回の本は医師向けの資産コンサルタントにより書かれた本です。この本を読むことで逆サイドのコンサルタントからの投資に対する意見を聞くことが出来ると思いました。また医師による実際の不動産投資ケーススタディーも載っているということで自身の今後の不動産投資に参考になるのではないかと思いました。一般的に薬剤師は資産運用や不動産について情報弱者であることからも、同じ医療職として医師の不動産投資法について勉強したく、この本を読みました。

本の概要 

医師向け資産コンサルタントが書いた高属性を活かした不動産投資術について書かれた本です。高属性に入る薬剤師も最初に読むべき教科書。「2025年問題」や専門医制度などで、医師を取り巻く環境は大きく変わろうとしています。そんな先行きが見えない時代だからこそ、医師の体力勝負になっている時代だからこそ、どんな社会状況でも乗り越えることが出来るための準備が必要です。お金との付き合い方・医師という肩書を活かす事・不動産投資書、この3点に焦点を合わせて解説しています。対話形式なのでページ数の割に読みやすく、忙しい医師にとっての入門書になりうる本です。この本を読めば、お金のリテラシーから資産家ドクターへの道を学ぶことができます。実際に不動産家医師の実際の投資ケーススタディーも載せてあることでイメージがしやすい本です。ドクターにとって必要なお金の情報をギュッとまとめた一冊であると言えます。

数値化

f:id:pharmacore:20181118133321j:plain

おすすめ度 

★★★★☆

1.価格 (安いか) 1,598円

★★★☆☆

2.読みやすさ(理解のしやすさ)

★★★★☆

3.ページ数 (枚数が多いか)

★★★★☆

4.著者の信頼度 (著者の背景)

★★★★☆

5.知識の吸収 (学ぶ内容が多いか)

★★★★☆

素人向け or 玄人向け

感想

これから不動産を始めようとする高属性の人にはお勧めの本です。会話形式でとにかく読みやすい。また難しい言葉・専門用語は使われていないこと・難しい(細かい内容)は省かれてあるため大枠を掴みやすいです。また他の本にない内容として医師x不動産を組み合わせた事業の提案は面白みを感じました。

 

内容としては初心者向けで、投資をすでに始めている人には物足りなさを感じる内容であると思います。特段、新しいと思わせる内容はないです。著者が医師向けの投資コンサルタントであるからか、難しいこと(融資・不動産管理)についてはコンサルタントに任せましょうという感じを受けました。確かに、医師は医業に専念し、不動産管理はプロに任せるという点は納得したが、すべてそれで済ませるのは極論すぎると感じました。数千万円から数億円規模の買い物をするのだから、不動産管理においても知識は必要であるし、管理会社に騙されないようにするための理論武装も必要であると思います。そのあたりの勉強の仕方であったり、どのポイントを抑えていけばいいかについての言及があればより良い本でした。

 

私なりの勉強したポイント

ワンルームマンションと地方中古一棟マンション投資のメリット・デメリットを述べており、双方に投資をすることでデメリットを埋め合う。だからワンルームマンションと地方中古一棟マンションに投資すべきである。

引用;「不動産はさまざまな可能性を持っています。収益を上げる投資物件としての側面と同時に、ヘルスケア・ビジネスの拠点として活用することも考えられるからです。」中略「一般的な賃貸住宅では「家賃」しか収益はありませんがなら、サービス付き高齢者向け住宅ならそれ以外にも「診療報酬」「介護報酬」「生活支援サービスの対価」を受け取ることができるのです。国は「サ高住」を推進するために、補助金制度や税制面での優遇措置、さらに建設に対して住宅金融支援機構の長期固定金利融資などを用意しています。」

まとめ

・不動産投資の大枠を知るためにはベスト

・任せるところは任せて、やるところはしっかりと勉強する

・信頼できるコンサルタントを持つこと

・不動産x医療の掛け合わせは面白い